SSブログ

iPhoneアプリ「リマインダー」 [iPhone]

iPhoneに最初からインストールしている
「リマインダー」アプリの事について。
僕が使用している方法を披露したいと思います。

このリマインダーは、なかなかの優れものなんです。

その前に、リマインダーって何する物?
って、思われる方もいらっしゃるかもしれませんので、
僕の知っている限りで簡単に説明しますと、

英語で表すと【reminder】:思い出させる人(もの)です。

そう、忘れ物防止アプリです!。。。そのままですね (^_^;

使用方法として例えば、

・明日昼から雨が降るので、傘を忘れずに持っていこう。
・近所のスーパーで、明後日特売品が出るので仕事帰りに買ってかえろう。

等々です。。思いついた瞬間は忘れないと思っていても、
いざその瞬間が来たら、他の事で忘れてしまってますよね。
特に朝とか・・・(^_^;

そこでこのリマインダーの登場なんですが、
思いついた瞬間、忘れそうな内容だったら、
このアプリに書き込んでください。
(リマインダーの存在は忘れないで (><)・・・(心の声))

そして、[指定日時で通知]という時間設定が出来る箇所があるので、
そこでお知らせして欲しい時間を設定してください。
(出掛ける時は、iPhone忘れないで (><)・・・(心の声パート2))

ここまでは、ただのお知らせタイマーみたいな物ですが、
ここからが本題です。

iPhoneには、[指定日時で通知]で通知の下に
[指定場所で通知]という設定があります。

このスイッチをONにすると、
場所の指定が出来るようになりますが、
この指定した場所の近辺に近づくと、
お知らせが届く様になります!

しかも、指定場所から離れた時と指定した場所に着いた時の
どちらかを選択する事も可能です。

例えば、会社に到着したら書類を15部コピーしなければならない時、
このリマインダーに「書類15部コピー」と書いて、会社の住所をセットします。
そして選択ボタンの到着時を選択してセットして出掛けます。
後はコピーの事を忘れていも大丈夫です。

そうすると、会社近辺に到着した時にリマインダーからお知らせが届きます!!
(書類って何の事?とかは忘れないで (><)・・・(心の声パート3))
ただし、登録地点から100m以内の設定はできませんでした。
あと、位置情報サービスをONにしてないと使えません。

その他の使い方としては、恋人や友達とリマインダーを共有する事も可能です。
これは、iCloud上での設定が必要になりますので、また機会が有れば書きます。


最後まで読んでくれて、ありがとうございました〜。
日記というより、機能紹介みたいになってしまったな・・・。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。